CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

エンギグ

気温の高まりに伴い、久々に釣りを再開。

どうでもいい事ですが、個人的に4月までは冬と認識しています。
寒いの嫌いだもん。


とりま手始めにと、ここ最近のエンギグ釣果なぞを。



アカイカ

イメージ 1

真夏の伊豆では定番のターゲットだが、この時期には珍しいお客さん。
個人的には美味いイカランキングのトップグループ。



イカたん

イメージ 2

この時期でもポツリポツリ当たる、ベイエリアのカワイコちゃん。
大体、僕のと同じ位かな(何の話だ)



タコ社長

イメージ 3

ボトムコンタクト時におさわりかます定番のお客さん。
袋にブチ込もうとする時、手に絡み付いて噛み付こうとするので結構ビビる。



昔からチョイチョイやってるけど、まともなアオリは釣れず。
正確にはバラしているんだけど、なかなかどうして縁遠い。

毎回、柔らかいライトロッドで兼用しているから、ジャーク時の動きが吸収されてしまっているのも原因であろう。

でも、専用竿導入するほどハマってる訳でもないと言う。
油断するとすぐ根掛かりするし、それが嫌で暫くエギング自体避けていた部分もあるからだ。


どうしたもんかと思案していた矢先。



イメージ 4

700~800gあたりだろうか。
久々にグングンするあのパワフルな引きを堪能致しました。


実はこのサイズ釣るのは、今を去ること2003年8月の下田以来だから12年ぶり。


何年やってんだか。
もしや竿さばきが下手なんじゃ……




何の話だ。




使用タクール
ロッドマン:アブ シーサイドスティックSS-802L
ルーリー:島野アルテグラアドバンスC3000HG
糸:DUEL X-Wire 0.8号
エドハリス:サンライン スーパートルネード 2.5号
ギーエー:タックルベリーで¥100位のデフレエギ