CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生物の不思議シリーズ 極小ウナギの思い出

前回のウナギ、マグロ記事にちなんで、こんな思い出話を。 culrides.hatenablog.com あれは小学生の頃。 確か1990~92年あたりの出来事であったと思う。 毎年、夏になると西伊豆の某所へ旅行する事が恒例となっており、それを夏の楽しみとして心待ちにしてい…

マグロ、ウナギの資源量について

マグロ、ウナギの資源量枯渇が叫ばれる昨今。 ニュースを見ていて違和感を覚える事がある。 端的に結論から述べれば、この「資源量の減少」の「根本的な原因」。 それは、「売り手(商人)」に重大な責任があると考えられるからだ。 ニュースやメディアでの報道を見…

某家具店のポップ

一年ほど前の事。某家具量販店にて、妙なイラストポップ?に目が留まる。コレクションケースみたいな商品の背面に挿されていたコレ。 画像では見切れてますが、上部にも「COLLECTION」と書いてあります。色々と突っ込みたい所はあるが、少なくとも日本人のセン…

メリケン道中記 MxPxとLAGWAGONライブの思い出

粗削り記憶シリーズも一段落かしら。 culrides.hatenablog.com 2008年9月28日。 MxPxとLAGWAGONを観に行く。 場所はお馴染みHouse of Blues。 これは店先にあるスケジュール看板なんだが、前々週のビリー・アイドルが3日間ってのもスゴイな。 正直、聴いた事…

メリケン道中記 CHILDREN OF BODOMライブの思い出

前回に引き続き、粗削りメモリーシリーズ。 culrides.hatenablog.com 2008年9月19日。 CHILDREN OF BODOMを観に行く。 場所はコリアタウンにある、WILTERN THEATER。 このウィルターン劇場は、旅行ガイドでお馴染み[地球の歩き方]にも載っている有名な老舗で…

メリケン道中記 SIGHライブの思い出

いい加減、画像も無いし何も思い出せなくなって参りましたので、適当にダイジェスト版をいくつか投稿します。 大分記憶がボンヤリしすぎて、特に役に立たないし参考にもならないでしょうが、マーヒー潰し程度に見てもらえれば。 culrides.hatenablog.com 200…

スーパーにて

とあるスーパーに寄った時の事。鮮魚コーナーにワカシが置いてあったので、何となく値段をチェック。 一本¥200。やっすぅ~。でもイナダが大体¥400~600だから妥当なのか。ワカシも若子って書くんだなぁ。初めて知った。言われないとフツーにワカコ。ちゅ…

メリケン道中記 TERRORライブの思い出

もう画像が無い。 ほぼ文だけです。 culrides.hatenablog.com 2008年9月14日。 TERRORを観に行く。 場所はアナハイムのCHAIN REACTIONと言うクラブ。 キャパは渋谷サイクロン位。 このハコは、ハードコア関連のライブに特化している事で知られ、毎日の如くロ…

ショアギジ戦績 磯野ワカシ

また磯へ。 実は前回の釣果に味を占めて二回挑むも、潮流がイマイチでツルッパゲた上に、ヒラメ、ホウボウ、ワラサにシイラをヒットさせてきたジグまでロストする始末。 調子乗ったらイカンね。 で、連発したルアー程、最終的にロストするのは何故なんだ。 …

竿とリールと私

バイオマスターを使い続けて十数年。 過去には00モデル、現在は08と10がメイン。 比較的長い釣り歴にあって、これ以上のグレードのリールを使った事がない。 一番の理由は「必要充分」だから。 特に陸っぱり中心の釣りにおいて、性能限界を越えるシチュエーシ…

ショアジギ戦績

某日。 好調との知らせを受け、久しぶりにロックマンしてみた。 現場に立つと、海の色と海流は釣れるパターンの状況。 この場所は濃い水色と、ある特定の方向へ強烈な流れが発生する日は、高確率で釣果が期待出来るからだ。 実は数日前にもトライしたのたが…