CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

メリケン道中記 CHILDREN OF BODOMライブの思い出

前回に引き続き、粗削りメモリーシリーズ。

culrides.hatenablog.com



2008年9月19日。


CHILDREN OF BODOMを観に行く。

イメージ 1



場所はコリアタウンにある、WILTERN THEATER。



このウィルターン劇場は、旅行ガイドでお馴染み[地球の歩き方]にも載っている有名な老舗であり、Wilshire通りとWestern通りの交差点に立地する事から、この名が付いたと見られる。

また、メトロのWilshire/Western駅のすぐ目前にあるので、アクセス面はすこぶる良好。


ここも割りと幅広いジャンルのコンサートを扱っていましたが、2014年に渡米した時にはメタル系ライブの告知が一切無かったので、もしかしたら減らしたのかも知れない。

最近はEVANESCENCEやYELLOWCARDが演ってるみたいですが。



中の造りは完全な「劇場仕様」。


傾斜したフロアに「座席ブロック」が段々畑の様に連なっており、最前列は猫の額程のスペースしか無い。

なので皆さん、狭いなか頑張ってモッシュしておられました。

て言うか、もしやこれがメタル系のライブが減った理由だったりして。



共演はBETWEEN THE BURIED AND MEとTHE BLACK DAHLIA MURDER。


実はそこまでチルボドに興味があった訳ではなく、ブラダリと当時注目を集めていたBTBAMが観たかったと言う。



で、オープニングのBTBAMは割りと大人し目で、正直ちと微妙だった印象。
アウェーだったから?
客席も聞き入りモードだったし、あるいはこのメンツに対してプログレすぎたか。

これ以降は観てないので、今観たらまた印象違うかも。


ブラダリは相変わらずの別格ぶり。
安定感ハンパなし。
この人達もホント変わらないしテンション落ちないよなー。
バケモンだよ。


トリのチルボドもかなり盛り上がってて、AMON AMARTHらと同じく、やはり北欧メタルは完全に根付いているんだなと実感。

何度かLOUD PARKで観てますが、 彼らも毎回テンション高い。
ただ何となく、アメリカよりも日本の時の方がイキイキしてる様に見えた。
気のせいかもしんないけど。

確かアンドリューW.K.のShe is beautifulもやってたかな。

とりあえず、こちらで観た北欧勢はハズレ無しでした。




話は変わって、やはりこの次にはBLEEDING THROUGHも予定されてたんだけど、それは観に行けず。

彼らも2007年のINDEPENDENCE-Dでのライブがとんでもなく素晴らしく、ビジュアル系ファンらしき子達もかなり見入ってました。

むしろI-D自体が非常に素晴らしいイベントだったので、また復活して欲しい所。
BLEEDING THROUGHもいつか再結成するんかな。
また観たし。




「ライブはナマモノ」、なんてよく言ったもんだ。


いつ見られなくなるか分からないからね。

ライブは観れる内に観ておきましょう。