CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

2017-01-01から1年間の記事一覧

過去のメリケン道中記にイラストを追加してみた件

2017年も過ぎること光陰矢の如し。 スーシワ越えれば、もういくつ寝るとガツオショー。 早い、早すぎるよお時さん。 そう言えば、かの地には「クリスマス」なる行事があり、毎年のこの時期、街がにわかに活気づくと言う。 更に、ここ日本ではマリヤ・タケウチと…

メリケン道中記 LAの公共交通で遭遇した人々番外編6 つれないオフィサー

これまでに何度か、ロサンゼルスの公共交通で遭遇した人々について色々と語ってきました。 関連記事 その1 バイオレンス鈍行列車 culrides.hatenablog.com その2 どこでもハーブ culrides.hatenablog.com その3 「アレ」な若者 culrides.hatenablog.com その4 …

使い過ぎたウィールのアレコレ

別に上手くも何ともないが、地味に練習している時があるスケボー。友人に誘われて始めてから5年ほど経ったろうか。しつこい様だが上手くも何ともないし、いまだ初心者の域を出ない有様。滑る度に、その難しさに絶望してしまうシーンなどしょっちゅうなのだけ…

メリケン道中記 LAの公共交通で遭遇した人々5 ジェイル・ブレイク・シーズン1

今回は、思い出した時に綴っている、ロサンゼルスの公共交通で遭遇した、あんな人こんな人シリーズで御座います。 関連記事 その1 バイオレンス鈍行列車 culrides.hatenablog.com その2 どこでもハーブ culrides.hatenablog.com その3 「アレ」な若者 culrides…

ライトゲーム戦績 ハタとカサゴの野外露出

昨年から今年にかけては、殆ど釣りに行っていない。正確には、行ったには行ったが、ちょっと気晴らし程度で数えても4回位か。釣果は無いに等しく、確か昨年の初夏に一度だけ500g程度のアオリイカと、秋のライトゲームでヒラセイゴを釣った事までは覚えている…

身近な生物との遭遇シリーズ6 蝶揚羽

先日、スバルのインプレッサSTIを運転している女性を見かけて、思わず。 「パッシング・・・!なにっ・・・女っ!?」 みたいな気分になった私です。 無論、頭文字D的な意味で。 頭文字D読んだ事ないけど。 ちなみに、記事のタイトルは、某シューティングゲーム「超兄…

身近な生物との遭遇シリーズ5 アリがいてアナタがいる

やけに続いている、近所の生き物シリーズ。 関連記事 近所のヘビとスネーク・スキン culrides.hatenablog.com センチコガネの生き様 culrides.hatenablog.com タマムシのタマシイ culrides.hatenablog.com カマキリとカエルの緑は生態系の信号機 culrides.hat…

身近な生物との遭遇シリーズ4 カマキリとカエルの緑は生態系の信号機

引き続き、身近な生物シリーズで御座います。 今回は、ちょっと珍しい「取り合わせ」を発見したお話し。 そして、そこから推測される生態系の「シグナル」について、私独自の仮説を交えながら語りたいなと思います。 関連記事 近所のヘビとスネーク・スキン culri…

身近な生物との遭遇シリーズ3 タマムシのタマシイ

引き続き身近な生物シリーズにて。 これは今年の夏頃の話であります。 関連記事 近所のヘビとスネークスキン culrides.hatenablog.com センチコガネの生き様 culrides.hatenablog.com 前回のセンチコガネと同様に、いわゆる「貴金属の様な光沢」と言う意味での…

身近な生物との遭遇シリーズ2 センチコガネの生き様

今回も近所で見つけた生き物シリーズだよん。 ※注意。 この記事には一部、「スカッとトロッと」したネタが含まれています。 お食事中の方は気分を害されぬ様、閲覧を避けた方が良いかも知れません。 身近に生息している昆虫の中で、一際美しい輝きを持ちながら…

身近な生物との遭遇シリーズ 近所のヘビとスネーク・スキン

前回までの「ミツバチシリーズ」の様に、何故か生物ネタが幾つか溜まっていたりする。 関連記事 生物の不思議シリーズ その1 ミツバチの行動の謎 culrides.hatenablog.com その2 環境変化の影響の仮説 culrides.hatenablog.com その3 細菌との共生に関する仮説…

生物の不思議シリーズ ミツバチの行動の謎 その3 細菌との共生に関する仮説

ミツバチの行動の謎を検証してみるシリーズも、地味に3回目。 一応、今回が最終回となります。 その1 culrides.hatenablog.com その2 culrides.hatenablog.com 次第に大袈裟な話に発展してきましたが、最後に忘れられない現象がもう一つ。 この水場で思い出…

生物の不思議シリーズ ミツバチの行動の謎 その2 環境変化の影響と仮説

さて、前回は妙な場所に執着を見せるミツバチの集団を発見。 その行動について観察してみました。 その1 culrides.hatenablog.com 今回はそれと付随して、この現象から考えたいのが、ミツバチの「失踪」について。 所謂、「ネオニコチノイド」系の農薬が由来とさ…

生物の不思議シリーズ ミツバチの行動の謎 その1

見つけた時に、思い出した時に綴る生物の不思議シリーズ。 過去記事 極小ウナギの思い出(少し追記あり) culrides.hatenablog.com 光るバチ culrides.hatenablog.com 今回、この記事の趣旨は「ミツバチの行動の謎」の一端と、その事例を見た。 そして、「恐らく…

メリケン道中記 LAの公共交通で遭遇した人々4 バスとチャリンコのギャングスタ

久々に思い出したので、このシリーズでも綴ろうかと。これまでのエピソードについては、下記の記事を参照して下さいな。 その1 culrides.hatenablog.com その2 culrides.hatenablog.com その3 culrides.hatenablog.com これまで記して来た様に、ロサンゼルス…

リサイクル品のサルベージ スニーカー編 その3 使う際の一工夫

前回は見事、リフレッシュを果たしたVANSはローキャブ氏。 その1 culrides.hatenablog.com その2 culrides.hatenablog.com 丸洗いを終えて、防臭処理も完了。ちょっとした不具合(ヒビ)も問題ない程度で、シューグーにて補修と強化を施し耐久性を与えました。…

リサイクル品のサルベージ スニーカー編 その2 使用前のメンテナンス

さて、前回はリサイクルショップにて、良さげなVANSのローキャブをゲット。 culrides.hatenablog.com ちゃんと「使える」状態である事も確認出来た。しかし、いざサルベージしたは良いが、そこは十数年前の中古品。このまま履くには抵抗があるのも事実。いくら…

リサイクル品のサルベージ スニーカー編 その1 良さげなアイテムの手入

上から目線の説教くささ全開でお送りした、前回までの長文コラムシリーズ。まぁ、アクションスポーツのアレだの世の中のコレだのと書いたのは、色々と考察する内に、次々と繋がりそうな要素を付け加えまくっていたら、いつの間にか物凄い長文になったと言う…

アクションスポーツから見える、現在の世の中 その四

ウルトラ独り言コラム、「アクションスポーツから見える、現在の世の中」シリーズ その一 culrides.hatenablog.com では、リスペクトのお話。 その二 culrides.hatenablog.com では、人のイメージのお話。 その三 culrides.hatenablog.com では、アクションス…

アクションスポーツから見える、現在の世の中 その三

スーパー独り言コラム、「アクションスポーツから見える、現在の世の中」シリーズ その一 culrides.hatenablog.com では、リスペクトのお話。 その二 culrides.hatenablog.com では、人のイメージのお話。 こんな事を中心に進めております。 そして今回は、そ…

アクションスポーツから見える、現在の世の中 その二

前回から引き続きお送りする、謎のコラムシリーズ。 その一 culrides.hatenablog.com 前回は、アンダーグラウンド・カルチャーやコミュニティの本質が軽んじられたまま、外部からの新たな動きが加速して行く事で、現場との乖離が生まれる可能性の話をしました…

アクションスポーツから見える、現在の世の中 その一

X-GAMESのオフィシャル・プログラムに絡めてお送りした話も、今回にて最終章。 関連記事 「X-GAMES14のプログラムから見る、アレコレの話 パート1」 culrides.hatenablog.com 「パート2」 culrides.hatenablog.com 「パート3」 culrides.hatenablog.com のつもりで…

X-GAMES14のプログラムから見る、アレコレの話 パート3

地味にシリーズでお届けしている、X-GAMES14のプログラムに纏わるアレコレ。 パート1 culrides.hatenablog.com パート2 culrides.hatenablog.com このパート3では、引き続きプログラムの1つ1つに触れながら、そこから見えるX-GAMESを取り巻く環境について…

X-GAMES14のプログラムから見る、アレコレの話 パート2

前回から引き続き、プログラムのお話です。 パート1 culrides.hatenablog.com では、更に内容を見て行きましょう。 この大会における、観戦の注意事項など。 とりあえず、事前に読んでおきなさいとの事。 割とハチャメチャで自由そうに見えるアメリカでも、…

X-GAMES14のプログラムから見る、アレコレの話 パート1

地味にシリーズ化した、X-GAMESの思い出話。 前編 culrides.hatenablog.com 後編 culrides.hatenablog.com 今回は、観戦の感想とは少し趣向を変えて、別の側面のお話し。 要するに、いつもの余談シリーズですが…。 とりあえず、ヤフーブログの機能上、一度に…

メリケン道中記 X-GAMES14の思い出 後編

例の如くほとんど旅日記の、パート2でございます。 前回 culrides.hatenablog.com 所で、凄まじくどうでもいい疑問なんだけど、このX-GAMESを発音する時。 何故、日本のメディアでは「エックスゲーム」と単数形で寸詰まりなのだろう。 何となく、余計に言いづ…

メリケン道中記 X-GAMES 14の思い出 前編

前回の記事にて。 話の流れでX-GAMESの話題に触れた訳ですが、偶然にもTBSの深夜枠にて、ミネアポリス大会のダイジェストが放送されているではないですか。 記憶では以前、確かBSのNHKでオースチン大会の様子を、数ヵ月の間に渡って放送していたのだけど、民…

このブログ、少し模様替え

唐突ですが表題の通り、このブログのタイトルを変更致します。 今回から、新たに「CUL-rides」としてお届けする事と相成ります。 理由は色々あるのですが、以前から「響きや通りの良い形」にした方が良いのでは無いか、と考えていた案件であったので、ならばと決…