CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

このブログ、少し模様替え

唐突ですが表題の通り、このブログのタイトルを変更致します。


今回から、新たに「CUL-rides」としてお届けする事と相成ります。


理由は色々あるのですが、以前から「響きや通りの良い形」にした方が良いのでは無いか、と考えていた案件であったので、ならばと決定。

あるいは、新しく立ち上げるかも検討したのですが、過去の記事も活かす方向を考えた結果、いわゆる「模様替え」として、この度の変更となりました。

一先ずは、「カルライズ」とでもお読み下さい。

ちなみに、他にも「カルジン」やら「カルグラフ」、「カルノーツ」など候補があったのですが、検索すると軒並み既に使われているので、取り敢えずこの形にしようかと…。


それで、この「CUL」とは何ぞや?


と言う事になるのですが、ずばり「Culture」の頭3文字を取った略語であります。

色々と雑多で様々な「文化」などその他諸々を反映した内容の、個人的な一つのメモとして。
そして、それらが何処かへと、誰かの所へと「乗って」行けばいいなと。

そんな意味が込められている訳です。
(正直、半分こじつけ感もあるのですが)

また、「See you later(じゃ、またね)」を略して、「CUL」と言う表現にもなるのですが、軽い挨拶になる辺りも中々味があるなぁと。
そんな、ダブルミーニングになる部分も含めて、気に入っている所であります。


とは言いつつ、そこまで言う程の内容になるかは謎でして、内容的には今まで通り変わらず、主に単なる独り言(または世迷言)が中心になると思われます。

毎度、何かと話題が散らかっているのですが、昔からアレコレ気になるせいか、無駄に興味の幅が広がり過ぎて、自分が散らかってしまう事が多々ありです。
それでも、何とか上手い纏め方を試行錯誤しつつ、その辺をかき集めて面白い内容になればなと。

まぁ、つまる所、アングラミニコミとかファンジンみたいに、ちょっとカッコ良さそうな響きを言ってみたかっただけ。
だったりします。


ちなみに、元のタイトルであるTERRORIDERと言うのは、アメリカの「TERRORIZER」と言うバンド(同名のメタル系の雑誌もある)にちなむ物でして、それと僕がバイクや何やら乗っていたので、合わせて造語にした物。
正直、バンドに対して特に思い入れがある訳でも無く、単に何となく語呂が良かったから引用しただけの話です。

※しかもLOUD PARKにも行かなかったので、実際には観ていないと言う。もったいなし。

この名称は、某所で10数年前から使っていたのですが、このブログを開設するにあたり名称を考えている内に煮詰まってしまい、結局そのまま引き継いでみた形だったりします。
所謂、若気の至りの名残りです。



とまあ、やっとこしっくり来る名称を思い付いたと言う訳で、改称するに至ります。


今後もネタが溜まり次第、マイペースに更新する予定でありますので、ご興味のある方にご覧頂ければなと。
それで楽しんで貰えたり、お役に立てたりするのであれば、これ幸いな事であります。


そんな感じで宜しくお願い致します。


ついでに、この期に何となく、ロゴっぽいのも描いてみた。

イメージ 1


うーむ、線がブレブレ。

けど、描けば描く程、少しずつ輪郭が「見えて」来るのが面白い。
しかも、そこから新しい形を閃いたりで、答えが無くて奥深い。


そんな筆ペンの手書きシリーズでありました。


では、また、CUL←早速使ってみた。