CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ蒔き作物プロジェクト報告書 12月中旬~下旬の様子

キンと冴える寒空の下、健気に成育を続けるトマト達。 前回は、裂果などの細かなトラブルに見舞われつつも、何とか収穫に成功。 引き続き、残りの果実が成熟するのを待っていました。 12月上旬~中旬の様子 culrides.hatenablog.com そして季節柄、冬型の気…

食べ蒔き作物プロジェクト報告書 晩秋トマトのレビュー

さて、去る11月下旬に入る頃、当プロジェクトでは久々となるトマトの収穫に成功。 11月中旬~下旬の様子 culrides.hatenablog.com 数量は計7個と決して多くはなく、元々の品種と比較すればだいぶ縮小されたサイズ感。 最大でも、ゴルフボールを一回り大きく…

食べ蒔き作物プロジェクト報告書 12月上旬~中旬の様子

日増しに冷え込みが強まる中、当プロジェクトは遂に12月へと突入。 この報告書も、ようやくリアルタイムと符合して参りました。 何はともあれ前回の11月迄に、栽培開始から約7ヶ月目にして、ようやく纏まった数のトマトを収穫に相成ります。 11月中旬~下旬…

食べ蒔き作物プロジェクト報告書 11月中旬~下旬の様子

釣りの話題を幾つか挟みまして、再び「食べ蒔き作物シリーズ」の経過報告をお送り致します。 さて、11月に入っても比較的暖かい日々が続いていたが、この中旬から後半に入り急に寒波が下りてくると、一気に冷え込みが増す様に。 前回とは打って変わった様な寒…

ライトゲーム戦績 ヒラメッキタマクラ

時に「流れ」とは、ある種の「意地」みたいな感情を含む時がある。 言うなれば、「本当の流れが来るまでやめない」。 みたいな、強制的に流れを起こそうとする行動とか。 あるいは、当たりが出るまで課金するギャンブル的な話にも似ている。 などと前回のライトゲ…

ライトゲーム戦績 ブイシーなSea

物事にはリズム、あるいは「流れ」と言うものがある。 ある事柄について、周期的に同じ事が続いたりする時や、勢いで何度も繰り返し行う場合などで、こんな風に表現するシーンが多い。 それはまるで、海にも寄せ波と引き波がある様に、あるいは長潮と大潮で干…

食べ蒔き作物プロジェクト報告書 11月上旬~中旬の様子

月日は光陰矢のごとしで、当プロジェクトは遂に11月へ突入。 前回となる10月の半ばまでに、残る作物はトマトのみとなり、その生育を見守っていました。 詳細については下の記事で記した通り、盛夏の頃は萎れ気味だった姿から見事に復活を遂げ、続々と開花と…

ライトゲーム戦績 サークーのグーフー

話は11月の上旬ごろ。 前回のライトゲーム記事に触発される形で、再び釣りをしてみた。 前回の記事 海のハーフタレント culrides.hatenablog.com 実の所、その前回から間を置いて相当久しぶりに早朝ショアジギなぞにも出向いてみたのだけど、何のトピックも…

ライトゲーム戦績 海のハーフタレント

今回は、久しぶりの釣りに関する記事で御座います。昨年の記事でも記したのですが、ここ暫くは希にしか釣りに行っておらず、優先順位が低い昨今。強いて言えば、有力な情報を入手したとか、ターゲットのシーズンが合えば行くかな程度のノリなのです。そんな…