CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ライトゲーム戦績 結果的に釣り納め記

最近色々と忙しく、12月からは釣り自体出向かなくなってしまい、気付けばもう大晦日。11月下旬の釣行を以て本年は最後となった。そんな訳で〆としては適切では無かろうが、11月当時の記憶を今さら綴り、今年の釣り納めという事にしてみる。11月の3週目まで…

OZZFESTに行ってみた 後編

前編から早一ヶ月の放置プレイ。 culrides.hatenablog.com まさに遅筆。 下の筆は早いのだが…。 それはさておき、無闇に長い後編に凸入である。 BABYMETAL 間違いなく本日イチの難物。 ※この感想については僕個人の感想であり、ファンの方にしてみれば同意し…

OZZFESTに行ってみた 前編

90年代よりオズフェストの日本開催を望む声が聞かれて幾年月。 その間にBEAST FEAST、そしてLOUD PARKに遅れを取る形で遂に2013年に初開催と相成った訳だが、しかし、参入の遅れからなのかラウドパークにメンツやシェアを奪われている感が強い。 勿論、メタ…

ライトゲーム戦績 ヤマトカマスノミコトノウミ

今年の海は。 大和梭子魚命に。 支配されている。 メッキどこ?

ライトゲーム戦績 沢山のスーカマ

暮れに向かい、いよいよ寒さが本格化しつつある昨今。早朝のショアジギも出掛けるのが億劫になり、些かサボりーヌ気味。ここ最近は出撃していないが、そろそろシビアな終盤戦を迎える頃だろう。しかし、日中であればまだ暖かな陽気に恵まれる日も多く、野外…

メリケン道中記 LAの公共交通で遭遇した人々3 「アレ」な若者

思い出した時に綴る、メリケン道中記シリーズ。 その1 culrides.hatenablog.com その2 culrides.hatenablog.com 過去のメリケン道中記において、ロサンゼルスの公共交通がクセモノである事は折に触れて来た通り。特に、バスの運転士はキャラクターにムラがあ…

生物の不思議シリーズ 光るバチ

前回のライトゲーム記事の日没後の事。 軽くエギングをしていたのだが、気付くと潮の上流から謎の発光体がいくつも流れてきた。 それは水面直下を漂っており、丁度ケミホタルの中身が漏れ出した様に、緑色に発光しながら海の中で滲んでいる。 最初、夜光虫が…

ライトゲーム戦績 メッキとカマス

木枯らし一号が吹き荒れた先日。早朝にサーヒンをするも寒すぎて、海に入る前からガクブル状態。まだ海水温が高いのが唯一の救いで、外気で冷えた体を海で温めつつ何とかプレイできたが、そろそろウェットスーツもロンスプでは厳しい季節に移り変わっている…

ショアジギ戦績 久々のダーイナ

今年はどうにも青物の調子にムラがある様で、最近はあまり調子の良い話が聞かれない。 初夏からお盆頃までは、ブリワサラ祭りやらシイラやらでにわかに活況となったが、それ以降はパタリと途絶えた感がある。 実際、メッキの寄りも良くなく、居場所が全く見…

LOUD PARK 15の感想 後編

また無駄に長い後編に突入です。 culrides.hatenablog.com ANTHRAX 今回の目玉の1つであり、目的の1つ。 出演表には何故か「SPECIAL GUEST」と追記されているが、どういう意味なんだろ。 まさかMETAL ALLEGIANCEのついでなのか。 まぁそれでも十分だけど。 …

LOUD PARK 15の感想 前編

何となくで足が向かず、2010年以来実に5年ぶりに観覧。 とは言いつつ10月10日(土)のみですが。 ラウドパーク自体が10周年と言う事もあり、初日のメンツはヤル気マンマンみなぎりまくり。 2日目も気になってはいたが、好みの問題でエクストリームステージ縛…

ライトゲーム戦績 メッキはっ犬ワンドゥ

最近、二回ほどショアジギに出向くも、いずれも「食わないナブラ」に苦戦。 連続ボーズを喫し意気消沈気味なのでありんす。 正体はワカシ、イナダの様だが、7月頃に好釣したのと対照的なパターンの変わり目に、いささか置いていかれてしまっている訳だが…。 こ…

メリケン道中記 ファッションに潜むアンダーグラウンド文化

久しぶりに、このシリーズでも。 アウトレットで服を見ていた時、あるTシャツに目が留まる。 これはHURLEYのTシャツなんだが、どうにもデザインが気になったのでタグを確認してみると、商品名に「NOISE」とある。 このタイトルにデザインと字体(フォント)。 こ…

THE SURFSKATERS 15

毎年、各地のサーフポイントで開催されているこのイベント。 今年は茅ヶ崎との事で、初めて観戦。サーフスケーターズの名の通り、サーフィンとスケボーの各部門と、二つの総合成績で争うらしいのだが、今回は生憎のフラットでノーサーフ。 詳細は知らないが…

竿のトップガイド修理に挑戦 後編

さて、前回はトップガイドの取り付けが完了し、硬化を待っていた訳だが、今回は仕上げ行程であるスレッドの巻き付けに移ろう。 culrides.hatenablog.com 単純に使うだけなら、スレッド巻き付けは必要無いとも言えるのだが、やはり強度の確保には欠かせないの…

竿のトップガイド修理に挑戦 前編

昨年、ライトゲームを楽しんでいた折。 急にキャスト切れが連発した事に違和感を覚え、ラインをチェックすると、猛烈にササクレている。 まさかと思いガイドをチェックすると、トップガイドのSiCリングが見事に砕けているではないか。 思い当たる節と言えば…

ルーリーのオーバーホール

今年の春の事。 シマノがリールのオーバーホールキャンペーンを開催しており、技術料も25%割引きとの事だったので、愛機バイオマスターSWをドック入りさせる事に。 中古の美品を購入してから約2年ほどの間、だいぶ酷使していたので、リーリング中のゴリ感が…

生物の不思議シリーズ 極小ウナギの思い出

前回のウナギ、マグロ記事にちなんで、こんな思い出話を。 culrides.hatenablog.com あれは小学生の頃。 確か1990~92年あたりの出来事であったと思う。 毎年、夏になると西伊豆の某所へ旅行する事が恒例となっており、それを夏の楽しみとして心待ちにしてい…

マグロ、ウナギの資源量について

マグロ、ウナギの資源量枯渇が叫ばれる昨今。 ニュースを見ていて違和感を覚える事がある。 端的に結論から述べれば、この「資源量の減少」の「根本的な原因」。 それは、「売り手(商人)」に重大な責任があると考えられるからだ。 ニュースやメディアでの報道を見…

某家具店のポップ

一年ほど前の事。某家具量販店にて、妙なイラストポップ?に目が留まる。コレクションケースみたいな商品の背面に挿されていたコレ。 画像では見切れてますが、上部にも「COLLECTION」と書いてあります。色々と突っ込みたい所はあるが、少なくとも日本人のセン…

メリケン道中記 MxPxとLAGWAGONライブの思い出

粗削り記憶シリーズも一段落かしら。 culrides.hatenablog.com 2008年9月28日。 MxPxとLAGWAGONを観に行く。 場所はお馴染みHouse of Blues。 これは店先にあるスケジュール看板なんだが、前々週のビリー・アイドルが3日間ってのもスゴイな。 正直、聴いた事…

メリケン道中記 CHILDREN OF BODOMライブの思い出

前回に引き続き、粗削りメモリーシリーズ。 culrides.hatenablog.com 2008年9月19日。 CHILDREN OF BODOMを観に行く。 場所はコリアタウンにある、WILTERN THEATER。 このウィルターン劇場は、旅行ガイドでお馴染み[地球の歩き方]にも載っている有名な老舗で…

メリケン道中記 SIGHライブの思い出

いい加減、画像も無いし何も思い出せなくなって参りましたので、適当にダイジェスト版をいくつか投稿します。 大分記憶がボンヤリしすぎて、特に役に立たないし参考にもならないでしょうが、マーヒー潰し程度に見てもらえれば。 culrides.hatenablog.com 200…

スーパーにて

とあるスーパーに寄った時の事。鮮魚コーナーにワカシが置いてあったので、何となく値段をチェック。 一本¥200。やっすぅ~。でもイナダが大体¥400~600だから妥当なのか。ワカシも若子って書くんだなぁ。初めて知った。言われないとフツーにワカコ。ちゅ…

メリケン道中記 TERRORライブの思い出

もう画像が無い。 ほぼ文だけです。 culrides.hatenablog.com 2008年9月14日。 TERRORを観に行く。 場所はアナハイムのCHAIN REACTIONと言うクラブ。 キャパは渋谷サイクロン位。 このハコは、ハードコア関連のライブに特化している事で知られ、毎日の如くロ…

ショアギジ戦績 磯野ワカシ

また磯へ。 実は前回の釣果に味を占めて二回挑むも、潮流がイマイチでツルッパゲた上に、ヒラメ、ホウボウ、ワラサにシイラをヒットさせてきたジグまでロストする始末。 調子乗ったらイカンね。 で、連発したルアー程、最終的にロストするのは何故なんだ。 …

竿とリールと私

バイオマスターを使い続けて十数年。 過去には00モデル、現在は08と10がメイン。 比較的長い釣り歴にあって、これ以上のグレードのリールを使った事がない。 一番の理由は「必要充分」だから。 特に陸っぱり中心の釣りにおいて、性能限界を越えるシチュエーシ…

ショアジギ戦績

某日。 好調との知らせを受け、久しぶりにロックマンしてみた。 現場に立つと、海の色と海流は釣れるパターンの状況。 この場所は濃い水色と、ある特定の方向へ強烈な流れが発生する日は、高確率で釣果が期待出来るからだ。 実は数日前にもトライしたのたが…

メリケン道中記 CAVALERA CONSPIRACYライブの思い出

ロクな画像も無いけど書くよ。 ※DEPについて思い出したので、軽く加筆修正しました。 culrides.hatenablog.com 2008年8月5日。 CAVALERA CONSPIRACYを観に行く。 場所はHouse of Blues。 兄弟喧嘩?で袂を分けたカバレラブラザースが、10年ぶりだかに顔を合…

メリケン道中記 ASESINOとDIVINE HERESYライブの思い出

画像も無いし、ほとんど覚えてネー。 でも書いてみるシリーズ。 culrides.hatenablog.com 2008年9月7日。 ASESINOとDIVINE HERESYがダブルヘッドライナーを務めるライブを観に行く。 場所はWhisky a Go Go。 前座はもうサッパリ記憶ナシ。 いずれも若いメタ…