CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

ショアジギ戦績

某日。


好調との知らせを受け、久しぶりにロックマンしてみた。



現場に立つと、海の色と海流は釣れるパターンの状況。


この場所は濃い水色と、ある特定の方向へ強烈な流れが発生する日は、高確率で釣果が期待出来るからだ。

実は数日前にもトライしたのたが、その日は「真逆」の海流で尚且つ流れも弱々しく、結局、見事に何も起こらず負けパターンがハマってしまったのだった。



しかし、今日は好況にも関わらず、夜明け後しばらく過ぎても特にバイトが無く、ベイトもまばら。

色々なルアーとレンジを試すも、サッパリ何も起きない。


黙々とキャストする中、5:30頃になって突如、100m程先でワラサボイルが発生。

徐々に接近して来ると、次第に磯全体でボイルが散発し始めた。


ここぞとばかりにジグをワンピッチで引いていると、中層で「ゴッ」と言う感触と共にヒット。


ヒット後、しばらくはすんなり寄って来たが、途中まで寄せた辺りで急に抵抗が強まる。


走る度にドラグからズルズル糸が出されてしまい、止めるに止められない。

ノブは固く締めていたつもりなのだが、それでも磯際で何度も走られてラチが開かないので、手でスプールを抑えて強制的に寄せる。

すると、ロッドパワーもあって何とか止める事に成功し、そのまま一気にスポーンとブッコ抜き。


またどうでもいい話だけど、昔スポーンってアメコミが流行った事を思い出す。

アレが日本でも人気出た理由は、「スポーン」って言葉の響きが大きいと思うんだ。
だって「スポーン」って言いたくなるもん。「スポーン」って。

更に余談だが、映画のサントラもMETALLICAKORN、SLAYERにATARI TEENAGE RIOT等かなりの豪華メンツが揃ってて、発売当時、結構な話題になった記憶が。
一応持っているけど、確かに良盤です。


話を元に戻そう。



目測60up。

イメージ 1


パツンパツンに太っており、3kg以上はありそうだ。


掛かりもガッチリ。

イメージ 2



実は〆てからメジャーを当てようと思って潮溜まりにキープしていたのだが、この判断が後に悲劇を招く。



相変わらずボコボコとボイルしており、更にこの30分後に同サイズがヒット。

しかし、今度はゴリ寄せが悪かったのか掛かり所が悪かったのか、足下でフックアウトしてしまい見事さよなライオン。


いつも思うんだが、何故、毎回足下へ寄せた時に限ってバレるのか。

これぞフィッシング七不思議シリーズの一つ。
他の六つは知らない。
今考えたから。



この頃になるとボイルも落ち着き出し、取り敢えず帰り支度でもするべと、潮溜まりのワラサをピックアップしに行くと…。



なんと地元ネコ二匹が、潮溜まりから引っ張り出してムシャムシャ食べているでなはいか!

嫌ぁぁぁ!!らめぇぇぇぇぇ~~~~~!!


慌てて回収するが時既に遅く、全長の1/2が損失しており下半身が丸ごと消えている。
それこそ、オフショアでサメに食われて頭だけ上がってくる様な絵面だ。


ぐぁあ~こんちゅっきしょぉおぉ゙あ~と、声にならない声が出る。


しかし、ストリンガーに掛けず横着した自分のミスでもあるし、起きた事は仕方ない。

無理に持ち帰って、サルモネられても困るので、泣く泣く彼らへ献上。



思わぬアクシデントにヘコみつつも気を取り直し、まだ可能性はあるだろうと悪足掻きのつもりでキャストしてみる。


すると、今度は足下でピックアップ寸前にラーシーがヒット。

周囲を見渡しながら巻き取りしていた最中に、いきなりヒットしたもんだから思わずびっくりドンキー

さっきまで何投げてもヒットしなかったのに、気を抜いた時に来るんだもんなー。

これもフィッシング七不思議シリーズの二つ目に追加しておこう。



猛烈なジャンプで抵抗するが、既に足下に寄っているので難なくあしらいブッコ抜き。

約73cm。♀。

イメージ 3


ペンペンなら掛けた事はあっても、初めてまともなサイズを釣ったので、これもなかなか嬉しい。


そんな訳で先程のワラサに代わり、この子を有り難くキープする事に。
てか、メスをキープとか何かやらしいんですけど。
うん、考えすぎですね。



時刻も7:00前となり、程よく切り上げのタイミングと感じ本日は終了。



帰り際にネコの様子を見てみると、相変わらずムシャムシャバリバリ食している。

ワラサ丸ごと食える機会なんてまず無いんだからなー感謝しろよコノヤロー。

その代わりまた魚呼んでね。


ま、でも何だかんだでグッドサイズな青物もゲット出来たし、結果オーライって所ですかね。









でもぐや゙じい゙いぃぃぃぃぃ~~~~~~




本日の道具
竿:菱備 Entertainer XSR-J 1102H
糸巻き:島野 10BIOMASTER SW C5000XG
糸:Barkley 火線 弐號
先糸:Sunline ナイロンリーダー拾號
疑似餌:恐竜 平ジグラ45g