CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ蒔き三期生ダイジェスト 5月下旬・ゴーヤのタネ蒔き&トマトの発芽

今年の春は明らかに日中の平均気温が高かった。例年、5月で30℃を越える日など殆ど無いに等しく、かつては真夏日になるなんて珍現象扱いであったが、何故か全国各地で頻発。 なんだか常態化しているかの様でもある。 しかし夜間は普通に冷え込むためか、この…

食べ蒔き三期生ダイジェスト 5月中旬・再チャレと再生ジャガイモの発芽

前回の失敗後、すぐさま再チャレとなるのだが、相変わらず発芽する兆しが無いまま。 この中旬に差し掛かっても昼夜の気温差は変わらず、保温が安定していない。 culrides.hatenablog.com しかし、それでも今は継続するのみ。 タネの個数と卵パックを増強し手…

食べ蒔き三期生ダイジェスト 5月上旬・タネ蒔き開始

2018年の初代より開始した当プロジェクトも、気付けば早3年目。culrides.hatenablog.com 改めて概要を説明しておくと、いわゆる市場に出回る品種の作物などからタネを採種し、再び蒔いて栽培してしまおうと言うもの。過去の実績から言えば、そのクオリティ面…

補強したはずのグローブを補修した話

以前、5月の記事で「革グローブの補強」と作業工程について記したのだけども。 culrides.hatenablog.com その後の7月ごろ、食べ蒔きプロジェクト前に除草していた際に、指先の補強材が剥がれ出すと言うトラブルが発生。 ほんの数時間ほどの間に、スコップを握…