CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

食べ蒔き二期生レポート 12月中旬・病変予防と先祖返り

前回までの番外編を挟みつつ、11月中旬のレポートから間を置くこと約1ヶ月。 culrides.hatenablog.com この間に季節は冬へと突入し、寒さが身に染みる日々が続く。 そろそろ本格的に終了を迎えそうな二期生であるが、あれから一体どうなっているのか。 その…

食べ蒔き番外編 実生に拘る理由

前回までは、様々な果樹をタネから発芽させる為の方法と、その経験談を記して参りました。culrides.hatenablog.comculrides.hatenablog.comculrides.hatenablog.com 一連のアプローチとプロセスについては上記リンクを参照するとして、結果的に「発芽させて苗…

食べ蒔き番外編 実生の梅

さて、前々回は食べ蒔き、即ち実生による果樹の概要を。 culrides.hatenablog.com そして前回は実生のアボカドについて、その発芽手順を記しました。 culrides.hatenablog.com そんな今回は、梅の発芽と苗木に纏わる話を綴って参りましょう。 ただし、今回の…

食べ蒔き番外編 実生のアボカド

さて、前回は実生の果樹についての概要と、実際に生えてきた品種の一例を披露致しました。 culrides.hatenablog.com そんな今回は実践編として、どの様な手順で発芽させたのか。 比較的に容易な成功率だったアボカドを例に、これまでに実践した一連のフロー…

食べ蒔き番外編・実生の果樹

さて、今期の経過報告が一段落している間に、ちょいと別の話題をお送り致そうかと思います。 それが表題の通り、「実生の果樹」について。 つまり、タネを埋めて樹木を生やしてみた。 と言う話であります。 これにあたり当プロジェクトでは如何なる検証を行っ…

食べ蒔き二期生レポート 11月中旬・生育限界はどこだ

前回10下旬から飛んで、今回は11月中旬の様子。 culrides.hatenablog.com 何故飛ばしたかと言えば、例のごとく特にトピックらしい出来事が無かったからであります。 まぁ、何ら派手な動きなど無かったとしても、それとて全くの無意味では無く、観察をして行…

食べ蒔き二期生レポート 10月下旬・作物の底力

先日の台風により被害を被りつつ、辛くも生育を続ける二期生。 culrides.hatenablog.com とは言え、実質的には前回のゴーヤを最後に、収穫物は終わりを迎えているのが実情でもある。 そんな中ではあるが、まだ生育を続けている作物が存在している以上、最後…

食べ蒔き番外編 ゴーヤのタネと生命力

前回のレビューでは尺の都合でハショッたのだけど、ちょいと触れておきたい話題が一つ。 culrides.hatenablog.com 今回は、これまでに収穫されたゴーヤのタネの状態を確認してみようかと思います。 前回の「旬」に付随して、このタネからも様々な事が解って来…

食べ蒔き番外編 ゴーヤのレビューと旬の話

前回で収穫されたゴーヤを軽くレビュー。 culrides.hatenablog.com 今期は全くもって貧果が続いており、個別でレビューするほどのボリュームが確保できていない。 何せ記事化しようにも、言う事が少ないからである。 しかしながら、一応は形になってはいるの…

食べ蒔き二期生レポート 10月中旬・ゴーヤ最後の一撃

前回から二週間が経とうとする頃になり、再び大型台風19号が列島を直撃。 ただえさえ9月の15号でダメージが残る最中、更なる爪痕をもたらす事となる。改めて被害に遭われた各位へお見舞い申し上げると共に、一刻も早い生活環境の復旧がなされる事を祈るもの…

食べ蒔き二期生レポート 10月上旬トマトの悪あがき

このプロジェクトは、今までに無い農法を探るべく、世評とは異なるアプローチにて作物の栽培を試みた記録。上手く行くのか、それとも失敗に終わるのか、兎に角やってみなければ分からない事実があるはず。 そこから作物の持つ本当の力、あるいは本来の姿を明…

食べ蒔き二期生レポート 9月下旬・変態的肥料その3

前回、9月上旬~中旬までは厳しい残暑が続き、また台風の暴風雨によって生育が一段落となった二期生。 culrides.hatenablog.com しかしながら、9月も下旬に入ると流石に夜間の気温も落ち着き、涼しさを感じる日が増えて来る様になる。 まぁ、だからと言って…

食べ蒔き二期生レポート 9月中旬・ゴーヤの結実と適温

前回は、今期最大のサイズと収量となるゴーヤをゲット。 culrides.hatenablog.com それら全て、非常に美味である事も確認されました。 その後となる今回はと言えば、大して取り上げる様な収穫物もトピックも無いのが実情。 今期らしく「通常営業モード」に元通…

食べ蒔き二期生レポート 9月上旬・プチ収穫祭

前回、辛うじてゴーヤの収穫に成功した二期生。 culrides.hatenablog.com しかし、その成長率には個体差も多く、安定には程遠いのが実情。これも食べ蒔き、すなわち実生であるが故の再現性の低さであり、それは世間的な通説、そして昨年度の結果からしてハナ…

食べ蒔き二期生レポート 8月下旬・ゴーヤの初収穫と個性

前回の8月上旬から飛んで、今回は下旬。 culrides.hatenablog.com 何故いきなり飛ばしたかと言うと、単純に大した変化が無かったからである。とは言え、実際は「それなりに」あったのだけど、それは本文にて触れて行きましょう。 では、いざ。 8月下旬・ゴーヤ…

食べ蒔き二期生レポート 8食月上旬・変態的肥料その2

前回7月の様子までをご覧の通り、今年は著しく生育に不利な状況が続いている。 culrides.hatenablog.com 改めて結論から述べてしまえば、今期の収穫は殆ど無いに等しく、この先の記事でも降れる機会が極めて少ないものとなる。 ハッキリ言えば、読んでも大し…

食べ蒔き番外編 ゴーヤとメロンの挿し木

前回までの通り、サッパリサエないサマの二期生ですが、その間にチョイと実験していた事が一つ。 culrides.hatenablog.com その実験とは、6月下旬の定植時に摘芯した「ゴーヤの先端部分を挿し木にする」と言うもの。 かくして、7月下旬に入り一端の決着を迎え…

食べ蒔き二期生レポート 7月下旬の様子

前回までに辛うじて定植に漕ぎ着けた二期生たち。 culrides.hatenablog.comしかしながら、長雨に伴う日照不足、そして元々の生命力の合わせ技により、その成長は思わしくない状況が続いていた。故に、この間は変化らしい変化が無いに等しく、 定植から一ヶ月…

食べ蒔き二期生レポート 6月下旬・定植と実験

前回までに発芽が進み、苗の保温に努めていた二期生たち。 culrides.hatenablog.com後は、定植までにどれだけ成長するかが焦点となっていた訳ですが、今年の長梅雨による低温のせいか生育は思わしくなく、植え替えたのタイミングも掴めずにいた。昨年度の梅…

食べ蒔き二期生レポート 6月中旬・発芽継続と変態的肥料紹介

前回までに、何とかメロン、そしてゴーヤの発芽を確認。 culrides.hatenablog.com次第に形になりつつある二期生だが、この間は殆ど成長していないのが実情。 昨年度もそうだったが、この苗を如何に生育させて定植に耐えうる段階までキープ出来るかが、作物の…

食べ蒔き二期生レポート 6月上旬・ゴーヤ発芽

前回までに辛うじて発芽が確認された二期生だが、その殆どが発芽しないか、ほどなく全滅。 culrides.hatenablog.com しかし、このまま何も起こらないのでは生育など望めないだろうし、それこそ収穫を得るどころの話ではなくなってしまう。 そんな危機感もあ…

食べ蒔き二期生レポート 5月下旬・発芽とタネ蒔き継続

「古いタネ」、「貧弱なタネ」、そして「不安定な気候」などなど様々な要因からか、発芽に苦戦を強いられている二期生。 culrides.hatenablog.comそんな中でも、気温の高まりと共に、何とか兆候も顕れる様になります。 では、いざ。 5月下旬・発芽とタネ蒔き継続初…

食べ蒔き二期生レポート 5月中旬・再度タネ蒔き

前回から引き続き、食べ蒔き二期生、通称「食べツー」のダイジェスト記録であります。 culrides.hatenablog.com では、いざ。 5月中旬・再度タネ蒔き初回のタネ蒔きから、約二週間後となる5月中旬。メロンが失敗している事を確認した時点で、もう一度再チャレ。…

食べ蒔き二期生レポート 5月上旬・タネ蒔き

昨年度から本年度の初頭にかけて行っていた、「食べ蒔き作物プロジェクト」。 culrides.hatenablog.com 詳細は上記リンクを参照して貰うとして、改めて概要を述べておくと、この食べ蒔きとは「実生のタネから食べられる作物を栽培する」と言う意味の、いわゆる造…

ロサンゼルスの公共交通に学ぶインバウンドの解決策その4 最強のアイテム

このシリーズではロサンゼルスの公共交通であるメトロの時刻表が、日本の公共交通の利便性を向上させるヒントになるのではないかとの話を展開。前回までは、電車の時刻表や細かなエピソードも紹介しました。 culrides.hatenablog.com そんな今回は補足的な話…

ロサンゼルスの公共交通に学ぶインバウンドの解決策その3 地下鉄の時刻表

この記事ではロサンゼルスの公共交通である「メトロの時刻表」が、日本の公共交通の利便性を向上させるヒントになるのではないかとの話を展開。 前回までに、バスの概要を紹介しました。 culrides.hatenablog.comculrides.hatenablog.com そんな今回は「ロサン…

ロサンゼルスの公共交通に学ぶインバウンドの解決策その2 メトロバスの時刻表2-2

この記事ではロサンゼルスの公共交通であるメトロの時刻表が、日本の公共交通の利便性を向上させるヒントになるのではないかとの話を展開。 前回は、触りとなる一部を紹介しました。 culrides.hatenablog.com そんな今回は、更に詳細な内容を画像と共に、自…

ロサンゼルスの公共交通に学ぶインバウンドの解決策その1 メトロバスの時刻表2-1

ずいぶん前の話になるが、かつて僕はアメリカのロサンゼルスに暫く滞在していた時があった。 culrides.hatenablog.comそこで体験したエピソード等は街歩きカテゴリ内「メリケン道中記」の記事にも纏めているのだけど、その当時からどうしても、いつか書こうと…

URL張り替え作業

ヤフーブログから引っ越して約2ヶ月、やっとこ各記事のリンク編集が一段落。 かなり試行錯誤しながらの作業だったので、これで正解かどうかは悩ましい所。 何とか関連記事が判別し易くなったと思うのですが、もし気が向いた際には、その辺りの感想もお聞かせ…

身近な生物との遭遇シリーズ7 外来種に住む在来種

前回の国有林の話ついでに、出先で遭遇した昆虫と植物の話をば。 culrides.hatenablog.com 最近、たまたま通りかかった場所で、セイタカアワダチソウの草むらを発見。 ちょいと近付いて覗き見してみた。 すると、そこは昆虫達のパラダイス銀河。とにかく凄ま…