さて、前回はトップガイドの取り付けが完了し、硬化を待っていた訳だが、今回は仕上げ行程であるスレッドの巻き付けに移ろう。
単純に使うだけなら、スレッド巻き付けは必要無いとも言えるのだが、やはり強度の確保には欠かせないのだ。
このロッドは本来、金色の飾り巻きが施されているのだが、今回は除外。
この量で買うほどでも無いかなと。
スレッドに使ったのは、イカリ印の補修糸。
¥110。
大抵の釣具店で取り扱っています。
糸の太さは、本来巻かれていた物に準ずる。
このロッドはライトゲーム用なので、極細を選択。
始点は前回のスレッド位置と合わせれば良いだけなので、割りと適当に巻き始める。
厳密にするなら、マスキングテープ等で位置(目印)を決めよう。
また、この行程は「ロッドに糸を巻き付ける」と言うよりは、「ロッド自体を回して巻き取る」方が正しい。
例えるなら、ラインにテンションをかけて両軸リールで巻き取る様な感覚だ。
イートー巻き巻きカルーセル麻紀。
終点としては、ガイドの「スソ」を隠すまで巻けばOK。
このスレッド巻き作業は、密にキツく巻く事で強度が確保出来る訳だが、最初は上手く行かない事も多い。
なので、ブランクの太い箇所で何度か練習しておくと良いだろう。
実際やってみてかなり手こずりましたが、ノットの練習と同じで、何度も繰り返す内に要領が掴めてきます。
しかし、巻くのはいいが、巻き終わった際の端糸はどうすべきか?
ピロピロ余って、留める場所が無いではないか。
折角巻いたのに、これではハラリと解けてしまう。
そんなスレッド巻きの最終段階に不可欠なのが、この「抜き輪」。
ナイロンでもPEでも良いので、大体1号程度の細い糸をループ状に結ぶ。
これをスレッド巻きの前に作っておこう。
そして、スレッド巻きの最後の方で、この抜き輪も挟んで一緒に巻きつける。
5~10回ほど巻き付けたら、この抜き輪の中に、スレッドの先端を通す。
この輪を反対方向(巻いた向きの逆)へスポッと抜き取ると、巻き付けたスレッドの下を潜り、端糸が固定される仕組み。
これで手を離しても大丈夫。
余った端糸はキッチリ根本から切る。
飛び出た状態でコーティングすると、バリとなってしまい糸をキズ付けたり、ライントラブルの原因となりかねない。
ここまで出来れば、スレッド巻き付けは完了。
仕上げに、この上からエポキシ接着剤を塗布する。
ガイド接着時と同じく、ナイロン筆を使用して素早く慎重に塗り付ける。
塗る量は本来の姿と同じ様に。
ただ、この接着剤は粘度が高く、塗りムラが出やすい。
硬化が始まると、粘度が増して修正不能になりかねない場合もある。
なので、ラッカー薄め液があると粘度の調整が可能。
調合する場合、薄め液を入れすぎるとサラサラになって逆に乾かなくなるので、ほんのごく少量ずつ混ぜながら微調整を行う。
このスレッドコーティング作業について、本来は薄く何度か上塗りすべきらしいのだが、それはフィニッシングモーターを所有する本格派に任せよう。
今回は簡易版の修理と言う体なのです。
これが塗り終わっても、まだ流動性がある状態なので、そのまま放置してはタレて片寄ってしまう。
従って、最低でも20~30分位はロッドを水平に寝かせたまま手で回して、塗りムラが出ない様に均一化させよう。
目安としては、爪先で軽くコーティングをつついて、粘着力が消えてくるまで。
あるいは、コーティング前に別の適当な場所に塗っておき、あらかじめ硬化時間を計るのも手だ。
ちなみに、今回はラッカー薄め液の分量を間違えて軟らかくし過ぎてしまい、結局硬化に1時間位かかった。
せっかく時短のつもりで10分硬化タイプにしたのに…。
こうして、流動性が消える程度に乾いてきたら、更に硬化と定着を待つ為にまた一日ほど放置すれば…。
遂に完成でゴザルゥ!
我々(?)の懸命な処置により、見事シーサイドスティック君は復活を果たしたのであります。
いやー、実はガイド交換は初挑戦だったけど、思ったより上手く出来たんではないかなと。
見た目も、違和感無しと言える仕上がりだし。
まさに自画自賛。
大抵の用品が手元に揃っていた事もあり、費用総額も¥800ほどで済んだ。
実質作業時間にして、約3時間と言った所か。
言わば日帰り手術みたいなモノ。
まぁ、実際は練習やら硬化待ちやらで、倍以上時間を使ってるんですがね。
とにかく後は実戦投入するのみ。
近々、性能チェックしてみよう。
おまけシリーズ。
このシーサイドスティックの前に修理した竿。
お馴染みRYOBIのエンターテナー氏なのだが、ある時、リールシートのフードのアルミカバーと、内側の樹脂フードが剥離する虎ブリュー発生。
ナットを下ろすとアルミカバーだけが下がり、樹脂フードはリールのフットに固定されたままになってしまい、外すのに難儀する状態に。
これは修理後の画像だが、フードの中央にあるFujiのロゴマークが滲んでいる。
接着剤がハミ出した跡です。
実はこの修理にも、例のダイソー¥100エポキシ接着剤を使用。
方法は、単純に剥き出しの樹脂フード表面に接着剤を塗布して、アルミカバーを被せただけ。
つまり、トップガイドをブランクに差し込むのと全く同じ要領でした。
患部である樹脂とアルミの境目にも、接着剤の滲んだ跡が。
実は塗る量が多すぎたのか、拭き取りきれなかったと言う。
こちらも復活して以降、何度も使用しているが、現状は一切問題無し。
結構使えると見た。
ダイソーのエポキシ接着剤。
何にせよ、こうして修理すれば、また道具に愛着が湧くってモノ。
このリールシートもガイドも、振り返れば割りと簡単に修理出来てしまった訳ですが、もし、家に眠ったままのキズモノロッドがあるなら、試しにイジってみてはどうだろう。
もしかしたら、復活した挙げ句に思った以上の活躍をしてくれるかも知れない。
多分。