CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

某家具店のポップ

一年ほど前の事。


某家具量販店にて、妙なイラストポップ?に目が留まる。



コレクションケースみたいな商品の背面に挿されていたコレ。

イメージ 1

画像では見切れてますが、上部にも「COLLECTION」と書いてあります。



色々と突っ込みたい所はあるが、少なくとも日本人のセンスでは無さそうに見える。
いや、こういうパチモノネタは大好物なんですがね。



しかし業界最大手である企業が一体、何のつもりでこんな絵を採用したやら。




先ずは後ろのデカいの。

イメージ 2


仮面で偽装している様だが、ズバリ君はジムか?


手も良く見たら1/144スケールのプラモデルからまんまトレースした形してるが、やる気あるんか。

イメージ 3



やんわり主人公感漂わせているが、それより装備が貧弱過ぎないか。
非暴力思想は伝わってくるけども。


あと、後ろにチラ見えしてる物体が何なのかも気になる。

イメージ 4

いや、ホントに何だ。



次、前列中央の。

イメージ 5


間違いなくジオン軍だな。
いや、正しくはジオン「系」か。


ザクなのかドムなのかゲルググなのかギャンなのかハッキリしないが、どちらにせよ「戦争も末期」だって事がわかるよ。

戦況打開の為にヤケクソで急造した感が。



で、右の。

イメージ 6


君が一番の問題児だな。


いや、わかるよ、あれだろ、金ピカのヒョロッとしたロボットの横で「ピポパポ、ピィ~」とか言ってるアレだろ。


まさか「私はR2D2です」とか言わないよな。

イメージ 7


第一、なに?その目。


パッと見ジオン系に改造されてるみたいだが、もしや帝国軍のドロイドか?



個人的にこういうサザエボン的なセンスは好きだけども、下手すればジョージ・○ーカスとかサン○イズに怒られるよ。

まぁそういう意味で全員まとめて、「反乱軍」してる空気は伝わるけども。




最後に前列左の君。

イメージ 8



君は…



イメージ 9


誰?