CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

食べ蒔き三期生ダイジェスト 6月下旬・直播きからの発芽ラッシュ

今期は発芽率の低さだけでなく、想定外の場所から生えてくるイレギュラーパターンが多い。
culrides.hatenablog.com

その点を踏まえ、半ばヤケクソで手持ちのタネを手当り次第に投入。
少しでも発芽率を高める為に、畑への直播きを試みた。

ある意味、総力戦の様相でもあります。



それから暫し、ここ最近の地温の高さを反映してか、ものの1週間弱で畑に変化が顕れ出す。


とりあえずメロンがピョッコリ。
f:id:culrides:20201027155640j:plain


あちこちから顔を出しているでは無いか。
f:id:culrides:20201027155656j:plain



カボチャも一本だけ発芽。
f:id:culrides:20201027155711j:plain



更に、「二世のタネ」から生れた「ゴーヤ三世」も発芽している。
f:id:culrides:20201027155727j:plain


カップ保温ではサッパリ動きが無かったのに、直播きしたら即反応とは。
f:id:culrides:20201027155742j:plain


いや、しかし、世代を跨いでの発芽が確認されただけで嬉しいじゃないか。
もしや生えないんじゃないかと思ってたしねぇ。
f:id:culrides:20201027155757j:plain


とりあえず3本の発芽を確認出来たので、一先ずは個体数が揃う。
あとは、実際に生育し収穫までイケるかどうかである。



ただし、ここで一挙に発芽が確認されたは良いが、その確率については全体を通じて低いものであった。
実際に生えて来た数から推測すると、概ね蒔いた総数の30~50%程度と言った所。
あれだけ沢山使ってコレだけだとすれば、逆に直播きしまくって正解だったとは言える。



問題は、ここから本当に生育が維持されて、最終的に収穫まで持っていけるかが焦点になる。


いわゆる「市場でのシーズン」とはズレていても、この方式で上手く出来れば、それが新たな成功例の一つとして証明される事にもなる。

その意味では、スタートダッシュで出遅れたとしても、結果に繋がれば帳尻は合うだろう。


いや、そんな大それた理想論など置いといて、今は出来る手を出来る限り打ちながら進めるしか無いのであった。



では、また、CUL。