CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

お知らせ

お久しぶりです。

相変わらず更新頻度にムラのある当ブログですが、それでも訪問して下さる皆様におかれましては、深く感謝しております昨今です。
本当に有り難う御座います。


さて、既に周知の通りヤフーブログのサービスが本年度内にて終了となります。

この案件に際し、当ブログも引っ越しを検討しており、準備が完了しだい改めてお知らせする予定です。


当然ながら、この廃止決定に対して様々な想いが込み上げるのは、ここでブログを運営していらっしゃる皆様も同様かと思います。

当ブログの記事を例にとれば、仮に稚拙な内容だとしても、取るに足らない話だったとしても、その時々のドキュメンタリーであったり、あるいは時間をかけて考察を重ねていたものを振り返るに、それはそれで大事な記録の1つでもありました。

大袈裟に表現してしまうならば、それがいつか、誰か、何処かで「活かされ」れば。
過疎地ながら地味に5年ほど続けて来れたのも、少なからず楽しんで貰えるなら。
そう思いながら執筆していた訳ですが、きっと同じ想いにて運営されていた方々も多かろう事と思います。
故に、これまで書き上げてきた記事を完全に抹消するには、些か勿体無く感じるのが偽らざる気持ちと言えます。


その様な逡巡もありつつ、昔の記事を読み返すと無駄な記述の何と多いこと。
初期は勢い任せに書いた部分も目立ち、ハッキリ言えば書かなくていい事ばっかり書いていたなぁ、などと気付かされます。

そこで、今回の引っ越しにあたり「書き直し」、つまり加筆修正などを随時加えている段階で御座います。
また、もう少し方向性を統一した形での再スタートを試みるべく、記事の整理も進めて行く予定です。
何時もの事後報告にはなってしまいますが、改めてベストな形を模索しながら対応している次第となります。

無論、いまさら昔の記事を修正して何になるんだとか、ましてや一度は公開していた話を書き直そうなどと言うのは誉められたもので無い事は確かでしょうし、それこそ一からやり直す事を考えたりもしていました。

しかしながら、せっかくここまで蓄積してきた経験を無にするには忍びなく、その中には他に代えがたい体験を重ねてきたものと自負する所もあります。
ならば改めて添削したり、あるいは無駄に尖った部分などを滑らかにしてあげるなど、もっと読みやすくする工夫の余地があるだろうと考えての処置とご理解下されば幸いです。

いずれにせよ、常に試行錯誤の故、移転ついでに手直しが必要であろうとの判断であります。
まるっきり内容が変わる事は無いと思いますので、そこはご安心頂ければと思います。

進捗については、また追って報告したいと思います。


では、また、CUL。