CULrides カルライズ

発見と探究そして文化。そんな諸々の話。

2005年QUIKSILVER PRO 部原大会

ハンティントンビーチで思い出したので、また昔話でも。

culrides.hatenablog.com



2005年に千葉で開催されたWCTクイックシルバープロ日本大会のガイド。

イメージ 1


9月4日の決勝戦を観に行きました。

しかし、この表紙にあるサインが誰の物かサッパリ思い出せない。
知っている方はご一報下さい。



中表紙はケリー。

イメージ 2




会場マップ。

イメージ 3

イメージ 4


ルールも記載されてて判りやすい。



今見ても凄まじいメンツ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7




日本人選手もオールスター仕様。

イメージ 8




スポンサーの広告。

イメージ 9

イメージ 10


他にも、evian、KAGOME、英会話のジオス等、意外な名前が並ぶ。

イメージ 11

X-TRAILと言えば、大野マー氏がアマゾンの逆流する波に挑戦するCMも流れていましたな。



背表紙もケリー。

イメージ 12




まだ全くサーフィンも出来ない頃に、やはりパイセンと友達に連れられて観戦した思い出の大会。


本来は部原海岸で開催する予定のはずが、当日はサッパリ波が無い状態。

明け方になっても大会が始まる様子が無い事に違和感を感じていた所、急遽マリブに会場が変更になった事を知り、慌てて移動を余儀無くされる。


当時は日本と思えない位のデカイ波が立っていて、かなり圧倒された記憶が。
今でこそ驚きはしないが、関東であんな高波が立つ事を知らなかった身には鮮烈な光景だった。


周辺の歩道は観客で埋まっており、見る場所が無くてウロウロしまくった。

イメージ 13


フィルム写真から。


友人らは試合後に海から上がってきたケリー・スレーターと写真を撮ろうと試みるも、あっという間に控え室に向かってしまい、そんな余裕ナシ。
と言うか、近付けない措置がとられていた様な。


で、テイラー・ノックスと。

イメージ 14




彼は…確か故アンディ・アイアンズで合ってるはずだけど…。
何方かご存知でしたら教えて下さいな。

イメージ 15




当時は連れられているだけで誰が誰で何が何やらではあったけど、今となっては非常に貴重な体験をさせてもらったものだ。

あれから日本では世界大会を開催していないみたいだし。



この大会以降、やんわりサーフィンにハマる事となり、毎週末は皆で海へ。

そしてドヘタクソなりに上手くなろうと、筋トレしたりテクアカやら雑誌やらを読む様になる。




が、スキルとしてはいまだ上京アフロ田中レベル。